iPad mini Retina Wi-Fi+Cellular (US Ver)

ハワイに行ったついでに、US版のiPad mini Retina Wi-Fi+Cellularを買ってきました。

日本で買うのもアメリカで買うのもiPadのハードは一緒。
ただ、日本ではいわゆるSIMフリー版は売っていない。
Apple Storeで売っているものもauかSoftbankの国内SIMロックがかかっている。
海外に行くと現地のSIMは好きに使える。

アメリカのApple Storeで売っているiPadもSIMフリーのパッケージはなく、いずれかのキャリアのSIMがバンドルされている。
AT&TとT-mobileはロックフリーなのでSIMをどの端末にさしても使えるが、VerizonとSprintは同キャリア用の端末との組合わせでないとSIMのアクティベーションができない。
バンドルされているSIMは店頭では特に契約の必要はなく、後から自分でiPad上でカード情報を入れてアクティベーションする。
オンラインのApple Storeで見ると、色・容量・キャリアを指定すれば在庫が検索出来た。
オンライン予約して店頭での受け取りも出来るようだったけど、見た時点ではどのバージョンでも在庫はありそうだったので予約はしないことに。

SIMはT-mobileのプリペイド「Ready SIM」がワイキキに何軒かあるローソンで買えるらしいので、それが安価に使える。
ささっているSIMをアクティベートすれば1〜2GBは使えるデータ専用プランになるのでそれを使ってもいい。

・・・というところまでこちらのサイトをおおいに参考にさせてもらってから現地へ。

まずはApple Store Royal HawaiianでiPad購入。

カラーと容量を指定してCellular版が欲しいとスタッフにいうと奥に行って在庫を取ってきてくれた。
キャリアをどれにするかは聞かれず。
出てきた在庫が目的のVerizon版だったので問題なし。
ケースカバーと一緒にカードで購入。
ここまではすんなり。

Apple Storeを出て、早速、Verizonのアカウントを作ってアクティベートしようとするとこれがうまくいかない。
住所・電話番号は適当にホテルのものを入れて通せても、カード番号が日本発行のカードではダメ。
「international cardは受け付けないよ」と言われてVISAだろうがMasterだろうがハネられる。
行く前に見たサイトではVerizonで日本のカードが使えると書いてあったけど、どうやらUS発行のカード以外は受け付けなくなったらしい…。

Verizonはあきらめてローソンに行ってみると、目的のReady SIMが置いていない。
2軒行って1軒は全くSIMを置いておらず、もう1軒はReadySIMの倍の値段のHoku WirelessのSIMしか置いていなかった。

Ready SIMの取扱店情報はあてにならないかもしれないので要注意です。

そこらじゅうにあるコンビニ、ABC Storeに他のプリペイドSIMも置いてあったけど、ちょっと高い。
Ready SIMの値段(1週間通話フリー+500MB使えて$25)を考えていたので買う気になれず。
この時点でもはやハワイ現地で使うのはあきらめかけていた。

が、その後、カハラモールに行ったらAT&TとVerizonとT-mobileのショップがあった。
Verizonは日本のカードではアカウントが作れなかったのと、AT&Tはいまひとつプランが分からなかったのでつい敬遠。
Ready SIMを置いていないかとT-mobileのショップへ行ってみたら、目的のReady SIMは置いていなかったけど、普通にプリペイドのデータSIMが買えて、チャージも出来た。
SIMが200MBのプレチャージが付いて$10で、追加のデータ通信チャージが1GBで$15、計$25。
日本に帰ってからT-mobileのアカウントを作ってみたら普通に日本のカードでも登録出来た。
SIM自体に有効期限はないようなので、もしかしたら次にアメリカに行くときにまた使えるかも。

これでようやくiPadで4G LTEが使えるようになり、その後、ワイキキ周辺はもちろん、オアフ島北部のノースショアなどでもLTEが使えました。
Ready SIMではいまのところLTEは使えなかったようなので、当初予定の金額で倍のデータ通信とLTEが使えたから良しとしましょう(笑)

9 Responses to iPad mini Retina Wi-Fi+Cellular (US Ver)

  1. iPad mini Retina32GBをハワイのアップルストアで購入を検討していますが、購入方法の事でお聞きします。
    購入時、日本に帰国して使う場合はverizoe版を選択をしてと同時にその場で回線契約をしないと購入出来ないのですか?

  2. sawadhi より:

    Cellular版iPadを買う場合でもApple Store店頭での回線契約は必要ありません。
    MacやWi-Fi版のiPadを買うのと同じで端末代を払うだけです。
    選択したキャリアの未契約のSIMがささった状態でパッケージに入っており、店を出た後で電源を入れてiPad上でクレジットカード番号などを入れて契約・アクティベートする形になります。
    私は店を出たすぐ脇の道端で試してました。(^^;

    キャリア選択については、アメリカのキャリア間でのSIMアクティベーション制限の関係から、AT&T/Verizon/T-mobileいずれでも使えるVerizon版を選択するのが一般的なようです。
    (VerizonのSIMはVerizon版の端末でしかアクティベートできないので)
    日本に持ち帰って使うのが目的の場合は、どのキャリアのものでも特に問題はないと思います。

    • 返信ありがとうございます。
      参考なります。
      ハワイのアップルストアで在庫があれば、iPad miniRetina32GBをゲットして来ます。

  3. お聞き忘れた事があります。海外で購入したiPad miniRetina32GBの本体の保証はどうなるのですか?

  4. 何度も失礼します。m(_ _)m
    アップルのネットストアからiPad miniRetina32GBを日本から予約して受け取りをワイキキのアップルストアで受け取る方法とかは可能でしょうか?
    もし可能であれば、予約方法とか至急、教えていただけませんか?

  5. sawadhi より:

    ・保証
    オンライン・店頭のApple Storeで購入したものは、全世界どこでも保証を受けられます。
    購入時にメールアドレスを聞かれるので、自分が普段使っているApple IDのメールアドレスを入力してもらえば店員が自動的に製造番号を登録してくれ、そのまま帰国後に日本のApple窓口でも対応してくれます。
    おそらく後から自分でApple IDに製造番号を登録しても大丈夫だと思います。

    ・予約〜店頭受取り
    オンラインのApple Store USで商品を選んで、右側の購入ボタン(“Select”という緑のボタン)の下にある”Available for pickup:”というところの”Check availability”から店頭での在庫確認と受取予約が出来ます。
    自分は在庫確認までしかしなかったので、実際に予約して受取りができるかまでは申し訳ないですが分かりません。

    • 何度も失礼します。m(_ _)m
      返信ありがとうございます。
      もう一つお聞きしたいことがあります。海外でiPad miniRetinaを購入して帰国し日本で使用する場合、日本での法律、電波法(技適マーク)は、クリアされているのでしょうか?

  6. ピンバック: リベンジ Ready SIM & T-Mobile回線契約 | porcup

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。