乗鞍岳サイクリング2013 (回想・準備編)

worksさんに誘われて買ったばかりのミニベロで最初に乗鞍スカイラインを登ったのは2008年。

(当時、mixiに書いた日記)

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE norikura2008_01

お盆は特に会社を休まないつもりでしたが、NEWチャリを買ったところにちょうどお誘いをいただいたので、1日休みをとって乗鞍スカイラインを自転車で登ってきました。
自転車でこんなに走った(登った)のは10年振りくらいかもしれません。

乗鞍といえば、マイカー規制されて以来、車やバイクを気にせず登れ、距離、高さもそこそこあって自転車乗りには理想ともいえるヒルクライムコース。
毎年開催されているレースではリザルトが1時間前後らしいので、まぁいくら自転車遊びが久々とはいえ、レーススピードの半分は出るだろう、普通に2時間、途中ゆっくりしても3時間もあれば、と誘って頂いたworksさんともタカをくくっていたら、まぁ甘い甘い。(笑)

普段これといった運動もせずダレダレの生活をしているダメ会社員33歳にいきなり自転車ヒルクライムをして標高1,000m差をがしがし登る体力など当然あるはずもなく、数百m進んでは自転車を降りて休憩、の繰り返しで、平湯温泉口から畳平まで4時間以上。
メーターを見ると2時間ほどしか回っていないので、ある意味予想は正しかったものの、休憩にそれ以上の時間を費やさざるを得なかった、と。

登り口の車に財布と携帯を忘れてせっかく録ろうとしたGPSログをとり損ねたり、登りは割と楽なNEWチャリはブレーキがショボいのか下りで速度がなかなか落ちなかったり、小径ゆえか凹凸に車輪をとられまくったりで下りで何度か臨死体験をしたりもしましたが、、、

しかし、それも含めて、久々の自転車遊びはやっぱり楽しかった!

いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。>worksさん
また行きましょう!

ちなみに、前日は会社まで自転車で行きましたが、周りに「どうしたの!?」と言われるほど汗だくになりました。
自転車通勤はもうちょっと涼しくなってからにします。。。

(引用ココまで)

思いのほか時間が掛かってしまったのでリベンジを誓ったはずが、そこから早いものでもう5年。
今年こそは!ということでちょっとだけ気合いを入れて準備。

1. 自転車
    電動アシスト車でヒルクライム?ということも考えなかったワケではないが、前回と同じパナソニックのミニベロ。
    とにかく下りで停まらず怖かったので、タイヤグリップ・ブレーキ性能を上げるべく、ブレーキは悩んだ挙句にBR-R650、タイヤはママチャリのような市松ブロックパターンタイヤから、KENDA K-WESTへ。
  2. 人間
    これのためだけにというわけでもないが、3月頃から晩飯を基本的に食べない生活をした結果、7月までには6〜7kg痩せた。
    とはいっても、前回(2008年)のときはもっと痩せていた訳で、それ以上に太ったのが多少戻った、という程度。
    7月からは自宅に安いスピンバイクも導入。
    このスピンバイク、とにかく単純な仕組みで、スピンホイールの抵抗はフェルトパッドのブレーキとの摩擦で与えているだけ。
    手元のダイヤルでブレーキワイヤーの引き具合を調整して走行抵抗を変えられる。
    スポーツクラブにあるような高価なプログラマブルバイクとは比べ物にならないけど、とりあえず毎日やること優先で1月ほど毎日30分乗ってみた。
    結果として、8月時点でさらに1kgぐらい痩せた。
  3. 装備
    前回は帽子だったけどさすがにマズい気がしたので安全のためにヘルメット購入。
    店頭でかぶってみてしっくりきたOGK Kabuto LEFFを選択。
    レーパンは古いものをそのまま使うつもりだったけど、自転車屋に行ったら何やらかなり進化してそうだったのと、シマノのレーパンなんてものがあったので、グラブと一緒に思わず購入。

前回は思い立ってから1週間と経たずに走ったので、そのときの反省から「上りを楽に、下りを安全に」するつもりで準備してみた。
もはや何が反省点だったのか、かなり忘れていたけど・・・。