続々・MMI 3GでBluetooth

結局、MMI 3GのBluetoothオーディオはAudiからは放置されたまま。
個人的には、CLIPCOMM+変造iPodドックコネクタケーブルで困ってはいない。

いつのまにか、ユーザフォーラムで「誰か作って売れよ!」という流れになっていたものを売ってる人がいますね。
USでの販売で本体$149.99+日本へ送るなら送料$40。

http://www.audia2dp.com/

BluetoothレシーバはBelkinかな。
mini USB電源+3.5mmステレオプラグなのでケーブルの汎用性は高そう。
Belkinなら電源は丸型プラグなので流用不可かもしれません。

ちなみに、apt-x対応でUSB電源接続のコレも買ってみました。
ノイズレベルが結構高いのと、接続時には必ず電源ボタンを押さないといけないので、USBケーブル作ってつないでみようと言うほどには気分が盛り上がりませんでした。(笑)

8 Responses to 続々・MMI 3GでBluetooth

  1. jenny より:

    my2011 a4に乗ってます。

    bluetooth+iphone5で音楽を聴きたいのですが出来ずに、
    このサイトを参考にebayで安くipodドックケーブル(10ドル)+ML-D100を購入したのですが、
    MMIでは認識されず困ってます。

    変造iPodドックコネクタケーブルってどういうものでしょうか?

    iphone5側でペアリングは出来ています。

    • sawadhi より:

      肝心のやり方が書いてないblogですみません。(^^;;

      “変造”というのはコネクタ内の配線の変更です。
      MMIは特定のコネクタピンの抵抗値を見てAMIに接続されたケーブルを判別しているので、
      iPodドックケーブルをアナログAudioケーブルによるAUXとして認識させる、というものです。

      手順については私が情報元としたページを見て頂くのが確実かと思います。
      ちょっと長いですが途中に写真入りの手順と、少し後に配線図があります。

      A5 Owners Club Forum : Bluetooth Audio via MMI/AMI *Finally Possible*
      http://www.a5oc.com/forums/a5-s5-topics/14986-bluetooth-audio-via-mmi.html

      不明なところあればお気軽にご質問下さい。

      • sawadhi より:

        久々に上記のA5OC Forumの記事を見たらすごくコメント数が伸びてますね・・・。
        見て下さいとか気軽に言っていい量じゃなかったです。すみません。

        私がご紹介したかったのは最初の方のページにある内容なのですが、最新のページを
        いくつかたどったらイギリスの会社から以下の新商品が出ていました。

        http://www.advanced-incar.co.uk/ipod-mp3-aux-in/viseeo-wma-1000-tune2air

        これは、純正のiPodドックケーブルにつないでiPodをエミュレーションするものみたいなので、
        ちゃんと動くものなら変造ケーブル+ML-D100よりも良さそうです。
        送料込みでeBayで85GBPくらいで売ってるので、日本円で1万2千円くらい、ですかね。

        ご参考まで。

  2. jenny より:

    ありがとうございます!
    この人すごいですね。
    抵抗を準備して週末にチャレンジしてみます!

    • sawadhi より:

      私は横着してアナログオーディオ用のAMIケーブルのコネクタから
      抵抗ごとピンを抜いて差し替えましたが、手順はピンを抜いて抵抗を
      追加して戻すだけなので、ハンダが使えるヒトなら何の問題もないと
      思います。
      コネクタはケースの成型が薄くて割れやすいのでドライヤー等で
      軽く温めて柔らかくしてからの方が良いのではと。
      がんばってください!

  3. ピンバック: 譲ります: MMI 3G用 Bluetoothオーディオ接続アダプタ | porcup

  4. T-A5 より:

    はじめまして。
    記事を参考にさせていただいております。

    リンクのページに行ったのですが
    画像などがみれず…

    車体側のコネクターの
    どの部分を差し替えすればいいのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  5. sawadhi より:

    はじめまして。
    こんな適当な内容でも参考になれば幸いです。

    最初の方のページで消えちゃってる手順画像は、4ページ目の#111で
    別な人が上げているような画像でした。
    コネクタのピンアサインは2ページ目の#47にあります。

    21番ピンと22番ピンの間の抵抗値を変更する、というのが実際に必要な
    作業ですが、この2つのコメントの画像を見比べて頂ければ作業内容が
    何となくイメージできるのでは、と思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。