代車A4

A5SBをマフラーの交換で預けるので代車を頼んだら、フェイスリフト前8KのA4クワトロが出て来た。

同じB8プラットフォームで年式も一緒で、 ボディの形以外はほとんどA5と同じ車。

機関・駆動系はギア比に至るまで全く一緒。
ホイールベースは同じで、A5に比べて40mmトレッドが狭くて車重が30kg軽いだけ。
S-lineで黒一色であることの他は内装もほぼ一緒なので、まるで自分の車を運転しているような錯覚に(笑)

だけど、運転してみた感じはちょっと違う。
A4の方が動きが軽い感じがした。
サスやステアリングの設定も違いそうな気はするけど、乗ってから調べたスペックの数値上の違いはとても小さかった。
1.7t前後の車重で30kgなんて2%にも満たない誤差の範囲。

「A4の方が小さいはず」と思いこんで運転していた先入観以上に実際何かが違うものなんだろうか?
『個体差』だったらヤダな…。

4 Responses to 代車A4

  1. 高橋@works より:

    マフラー交換になったのですね。

    >A4とA5SB
    多分A4アバントだったら解らない差かもしれません。
    代車がセダンなので硝子は軽いしリア剛性が高いからリアサスが
    少しだけちゃんと動くから軽快感を感じると推測出来ます。

    ところが長距離を走るとA5がちゃんと上にある事を実感させるのが
    Audiの車つくり(笑)
    ケイマンが911を超えないようにコントロールするのと同じです。

    • sawadhi より:

      やはりリアに大きい開口部と重量物を抱えていると違いそうですね。
      しかし、実はA4はタイヤが17inだったのが一番大きかったりして。。

      • 高橋@works より:

        3.2のTTだと17inより18inが良いです。
        単にタイヤ剛性と重量のバランスだけなのかもしれません。
        剛性って意味ではサスペンション支点近くで左右が繋がる
        セダンにハッチバックは絶対に勝てません。
        解っていてもハッチバックのTTを買ったのですけどね(笑)

      • sawadhi より:

        今年はスタッドレスも買うつもりなのでタイヤ替えたらどうなるか楽しみです。
        以前乗っていたプリメーラの5Dを思い返してみると、A5SBはガッチガチです(笑)

コメントを残す

