ANYCOM FIPO & Clipcomm ML-D100

ANYCOM FIPOというBluetooth dockアダプター。

iPod dockに接続する小さなアダプターで、Bluetooth A2DPでオーディオ出力したものをiPod dockから出力できる。
これがとあるDIY記事で紹介されていて、欲しくなった。
主に北米で$80〜100ぐらいでSprint社ブランドでも売られていたようだが、現在は売られていない。
ANYCOM社のドメインも既に放棄されているので、もう会社自体なくなっているのかも?
eBayで出ないかなー、と思って半年ぐらいウォッチしていたけど、日本に発送してくれそうなものはなかなか出なかった。

で、あるとき見つけたのが、Music Link ML-D100という製品。
ぱっと見、探しているANYCOM FIPOと同じ形だが、仕様に書いてあるサイズは微妙に違う。
ANYCOM FIPOは25x40x7mm/6gだが、ML-D100は27x40x7mm/8g。

さてどうしたものかと思いつつ、製造元のClipcomm社に問い合わせてみた。

曰く、ML-D100はANYCOM FIPOと同一製品で、ANYCOMブランドではOEM販売されていたのを自社ブランドでも販売するようになった、とのこと。
ついでに「日本でどうやって買えば良いの?」とも聞いてみたら、eBayのリンクを紹介された。
おいおい、公式回答がeBayって、とも思ったが、「買えません」としか返せない日本の会社なんかよりよほど親切。
サイトには掲載されていないdockスピーカーの互換性リストを送ってくれたり、丁寧な対応が好印象だったので、eBayで購入。

送料込みで$45ぐらい。
iPod dockにそのまま挿すことが出来て、Bluetooth A2DPでつながる機器ならなんでもつながる。
マルチペアリングは出来ないみたいだが、最後に接続した機器が圏内に入ると自動で再接続して再生開始してくれる。
AVRCPにも対応しているようだ。
これを家で使えば、Android端末とかでもiPod/iPhoneのように宅内でAirPlayのマネゴトのBluetoothオーディオストリーミングが出来る。
音質は特に良いということもないけど、目くじら立てる程でもない。
Bluetooth 2.1+EDR上でのA2DP/SBCだと思えば十分な音質。

さて、これと一緒にeBayで買ったモノを使ってMMI 3GにBluetoothオーディオ接続します。

8 Responses to ANYCOM FIPO & Clipcomm ML-D100

  1. 高橋@works より:

    チャレンジ精神に感服。
    私なら諦めてます(笑)

  2. sawadhi より:

    ホントはさっさとアウディに対応して欲しいのですが、
    半年経っても要望そのものを理解してもらえなかったので
    やや暗いモチベーションで動いてます(笑)

    • 高橋@works より:

      車業界は「売った形」が全てで、
      「売った後のフォロー」は口先だけ。
      自分で楽しむ方向で努力するしか無いのが現実。
      そう言う意味ではAudiの車は「無茶」する気に成らないと言う
      大きい欠点を抱えています。
      フィアットとかルノーだったら何でも出来るのに(笑)

      • sawadhi より:

        少なくとも新車保証延長5年の間は自分でいじれないので
        無茶は言わせろ、というのはディーラー側から見れば無理な
        話だとは思ってますが、人間出来てないのでつい腹が立ちます(笑)

      • 高橋@works より:

        未完成なのものを「不具合無ければそのままにする」のはどの業界も
        同じだと納得するしかないわけです(笑)
        と言う自分は納得出来ない形で図面を出す事を何度もやっているので
        人の事は決して言えません。

  3. James Loss より:

    I couldn’t make it.lol…

  4. ピンバック: 譲ります: MMI 3G用 Bluetoothオーディオ接続アダプタ | porcup

コメントを残す

