「聴く」と「聞く」

純正MMIのオーディオのミュート機能が理解できない。

MMIのオーディオは音量0でミュート扱いになる。
このとき、オーディオの走行系は「一時停止」扱い。
音量を上げる、ミュートを解除する、コントローラで「再生」操作をする、いずれかでまた音が出る。

つまり「音量0」or「ミュート」→「音量+」という 音量操作と、「一時停止」→「再生」という走行操作とそれに伴う状態変化が同一視されていて、走行系と音量系の操作が分離されていない。
操作者が、わざわざ「音量を上げてから再生を開始する」ということを意識させずに、ミュート/一時停止状態は「また音を聞きたい」という何らかの操作で同時に解除されて、音が出るようになる。

「停止」という状態のない走行系は最近のモバイルオーディオでは一般的だし、これ自体は音楽プレイヤーとして悪いことではない。
が、「?」と思うのはこれにイグニッションのON/OFFがからんだとき。

ミュート状態でイグニッションOFFにして、再度ONにするとこのミュートが解除されて、最小ボリュームで再生が開始される。
何らかのオーディオソースを選んだまま「オーディオOFF」という状態にしておくことが出来ない。

自分は、駐車場の出し入れのときにはオーディオをOFF(ミュート)にして極力窓を開ける。
過去の擦った・ぶつけた経験から駐車場の出し入れが一番緊張するし、小さな音でも異音を聞き逃したくないからだ。
運転中はオーディオを聞いていることが多いから、音を聴きながら帰ってきて、駐車場前でミュートにしてから駐車をする。

ここまでは問題ない。問題が駐車場から出るとき。
イグニッションONにすると、ミュートにする前に聴いていたラジオやジュークボックスが聞き取れるかどうか分からない最小ボリュームでかすかに鳴る。

これがものすごく耳障り。
最初は状況が理解できていないまま、何が鳴っているのか分からず、電車内で他人の音漏れが聞こえているような不快感だった。
音楽が鳴っていると分かっていてぼーっと「聴きたい」のではなく、何か異状がないか環境音を「聞きたい」状況で、ものすごく小さな音量で音楽やDJの話し声が聞こえてそちらに注意を奪われるのだ。
理解してからは、音を停めるためにイグニッションONした後に毎回手動でミュート操作しているけど、この操作は正直言ってわずらわしい。

ディーラーで訊いてみたら、イグニッションON時のミュート解除は仕様らしい。
音が出るのがイヤなら音の出ないソースを選んでおくしかない。
…本当に?

他を見る限り、一見不合理で使いにくそうに見えても、運転者の注意を引きつけるべきところと、無視させるべきところは意識して強弱を付けていて、運転者が必要な操作に安全に集中できるように操作系を構築しているように思える。
ある場合にある操作が使いにくいなら、その操作はそのときに集中するべきものではないのだ。
MMIの画面スクロールはホイール回転と逆方向(Lion風スクロール)で、文字入力は超絶使いにくいのだけど、 急いで入力せずにゆっくり落ち着いて操作できる状況で入力すれば問題はない。
確認した訳ではないけど、運転とナビ操作を意識的に分離させるために、ハンドル操作とは異なる「逆回転」を操作に取り入れているのだとすれば大いに納得できる。単に「カッコいいから」だったら許さん(笑)

アウディの想定しているユーザは、駐車するときもオーディオONのままで環境音を気にしないのか?
イグニッションONにしたら、以前にオーディオで何を聴いていたか知らないといけない理由があるのか?

きっと、そんな浅薄な理由ではなく、合理的な意味があって決まった動作に違いないと思っているのだが…。

3 Responses to 「聴く」と「聞く」

  1. 高橋@works より:

    MMIの回転方向は、
    ライカとツアイスやキヤノンとニコンのピント回転方向と同じ理屈
    で決められ、理屈は後付けと推測。
    マニュアルシフト動作時のアップが押すのか引くのかと同じ話で
    市場の大多数を占めれば勝ちという理論の気がします。
    現実は解りませんが、多分間違いありません(笑)

    • sawadhi より:

      単にiDriveと一緒にしたくなかったから・・・?(笑)

      もっと単純な話かと思い始めていました。
      左ハンドルで右手で操作するのが自然になる前提で設計されていれば、
      右ハンドルで左手で操作する時には逆になって不自然になるかな、と。

  2. 高橋@works より:

    ああ、そっちかもしれません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。